読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このブログについて

ブログのこと

f:id:suna0hi:20161010152316j:plain このブログを書いている人について f:id:suna0hi:20161010152316j:plain

  森淳(もり・すなお)

  2014年、北海道へ移住

 

 f:id:suna0hi:20161010152316j:plain このブログについて f:id:suna0hi:20161010152316j:plain

 このブログでは、札幌を主な出発点とした道内各地(時々道外)への旅行について書いています。

 おいしい食事、美しい風景、風情ある建物…旅の楽しさは人それぞれです。また、旅行に出かける前に旅先のことを調べ、旅行の目的を設定するのも旅の楽しさの一つだと思います。ですからこのブログでは、「〇〇に行くならここがおすすめですよ」といった具体的な観光地の紹介をするつもりはありません。それぞれの観光スポットの個別の紹介については、市販のガイドブックやWEBサイトなど、情報を手に入れるための方法がたくさんありますから、各自興味のあるものをそちらでお調べいただきたいと思います。

 

 一方で、どの街でもその街がたどってきた道のりがあり、多くの観光客が訪れる個別のスポットは、すべてそのような道のりの上に生まれてきたものです。このブログでは、「事前準備編」として、旅がもっと楽しくなるように、目的地について調査をします。また、森淳が実際にした旅行について、記録します(行ってみた編)。過去に旅行した場所で写真がない、調査だけして実際に現地まで行かなかった場合など、事前準備編のみの更新となることもあります。

 

 正直なところ、私は北海道に来てから日が浅く、北海道のことについてはまだまだ分からないことばかりです。旅行についても、毎度同僚など周囲に助けてもらいながら計画を立てています。けれど、わからんはわからんなりに…というより「わからん」の視点から楽しんでいきたいなーと思っています。このブログが、はじめて北海道を旅する人の手助けとなれば幸いです。