諏訪に行ってきました

二泊三日で諏訪に行ってきました。目的は、①諏訪大社②新そば③温泉。

長野へは、新千歳空港から松本空港までFDAフジドリームエアラインズ)が飛行機を飛ばしています。予算を抑えたい場合は新千歳からLCCで羽田、東京を経由して行くこともできます(時期によっては、松本便を利用する場合の半分の費用で済みます、新幹線利用でも移動だけで一日がかりになりますが)。

諏訪大社のこと

諏訪大社諏訪湖を挟んだ二社四宮(上社本宮・前宮/下社春宮・秋宮)で構成されています。上社と下社の間に結構距離があるので、①宿をどこにとるか?②移動手段をどうするか?が課題でした。

宿に関しては、下社側・上社側いずれも選択肢はあり。下社周辺は昔から中山道途中の宿場町として栄えていた雰囲気があり、小ぢんまりとした宿がたくさんありました。今回は四宮を公共交通機関でまわることを考えて、上社と下社の中間地点にある上諏訪駅周辺に宿をとりました。

上諏訪駅からは諏訪湖周回バス(スワンバス)と諏訪市周回バス(かりんちゃんバス)が走っており、諏訪市周回バスに乗ると上社に行けます。下社へは下諏訪駅から歩いていくことができます。上諏訪駅から下諏訪駅までは、スワンバスか電車を利用。事前の時刻表チェックが必須。今回はあまり準備せず行ったので、四宮のうち三宮しかまわれず待ち時間も多くグダグダな感じになってしまいました…。

一日目

二日目

8:04

上諏訪駅発(JR中央本線辰野行き) → 下諏訪駅8:09着

下社秋宮から中山道を歩いて春宮へ。両方まわって下諏訪駅に戻るまで約1時間半。

秋宮から春宮に向かう途中の道。あちこちで温泉が湧いていました。

10:26

11:16

下諏訪駅JR中央本線甲府行) → 上諏訪駅10:31着

上諏訪駅西口(かりんちゃんバス) → 上社11:41着

反省と感想

公共交通機関で四宮をまわろうとすると時間の制約が多くなり、乗り換えの関係で無駄な時間も出てくるので、レンタカーを借りればよかったなあと反省。あと、札幌で信州・諏訪周辺のことを調べようと思うとインターネットくらいしか情報源がなく、下調べがあまりできませんでした。地方の歴史とかを調べようとしたときに地元の図書館では手も足もでないというのは、なんとかならないものだろうかなあ。

登別に行ったときに火山や温泉の成り立ちについてある程度勉強していたおかげで、地質図を見てその土地がどういう仕組みでできたのかなんとなくわかるようになりました。これたのしい…もっと勉強しよう